デパなび関西|関西のデパート・百貨店のイベントや催事を探すならデパなび関西

2020/09/29  11:00

時代祭 装束展示 大丸京都店

大丸京都店

■2020年9月30日(水)~10月13日(火)
■大丸京都店1階 店内ご案内所前エントランスホール
■営業時間=10時~20時<入場無料>


KKP「古都ごとく京都プロジェクト」について
大丸は、1717年に京都伏見で創業しました。
それ以来、大丸京都店では、京都の人々に愛され続けることが誇りと考える中で、京都について学び、京都らしさを大切にして後世に伝え、京都の街づくりに貢献するため、2018年に「KKP(古都ごとく京都プロジェクト)」を立ち上げ、具体的行動レベルの取り組みをおこなっています。
今年の4月には、京友禅の老舗「千總」(中京区)や、草木染の「染司よしおか」(伏見区)、京都新選組同好会の協力を得て製作した、新選組の隊服「だんだら羽織」を復元し壬生寺へ奉納しました。

main
祭イメージ

今年は、時代祭巡航行列が中止されましたが、時代祭を振り返り、祭りの起源や目的をあらためてお伝えするとともに、行列を巡行を楽しみにされていた方々に少しでも体感いただけるよう、その一部を公開する運びとなりました。未来へ続く時代祭のために、その一助となれることをめざし「装束展示」をいたします。
衣裳や祭具の一つ一つが、時代考証をもとに作製されています。
間近でご覧頂ける、またとない機会です。
※装束は4点を展示いたします。

【装束】維新勤王隊・織田信長・楠木正成・清少納言
【小物】和宮、出雲阿国、足利将軍、室町洛中風俗列、射手武士、坂上田村麻呂
【写真】・昭和三十年 時代祭の様子 ・昭和三十一年 東京八重洲
    ・大丸東京店にて開催の「京都時代祭展」の様子 ・現代の時代祭の様子 などを展示予定

sub1
維新勤王隊

sub2
織田信長

sub4
楠木正成

sub3
清少納言


※展示内容は予告無く変更になる場合がございます。
※その他、営業時間などに関しましては大丸京都店ホームページにてご確認ください。
※写真撮影・動画撮影していただけます。
(一般のお客様におかれましては、三脚の使用、撮影用照明の使用、長時間の撮影はご遠慮ください。)



(PR)★デパなび運営会社 オリジナルLINEスタンプ販売中!
https://store.line.me/stickershop/author/18205