2017/08/30  16:00

カレーとカレーのためのうつわ展

カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための、
カレーとカレーのためのうつわのお祭り。夏の終わりに、いよいよ開幕!

<初開催>カレーとカレーのためのうつわ展


■8月30日(水)~9月5日(火) 9階催場


うめだ阪急カレーとカレーのためのうつわ展2017アートワークカレー皿

もはや、カレーは国民食と言っても過言ではないほど、こどもから大人まで幅広い年齢層に支持されています。9階催場では、残暑厳しいこの季節にカレーのイベントを初開催。通がうなる名店のカレーや、アイデアあふれるカレー惣菜など13店をご紹介。さらに、カレー好きの作家が作ったカレーの為だけの器もご用意。
まさに、カレー好きによるカレー好きの為のカレーのイベントを開催いたします。

Table・・・各カレー店内のテーブルで着席してお召し上がりいただけます。
Stand・・・会場に設けているスタンドでお召し上がりください。
        カレーは、使い捨てのお皿で提供となります。

※ Table Stand のマークが付いている商品は、
夏期品質保持のためお持ち帰りいただけません。



■関西初登場“神田カレーグランプリ2016”受賞店など8店のカレーを会場で!

カレーを3つの特徴に分類してご紹介。カレーの祖とも言われる“インドスパイス系カレー”、英国より伝わった事でも有名な小麦でとろみがついた“欧風進化系カレー”、そして日本人が独自に作ったオリジナルなカレー“日本発祥系カレー”。カレーの文化を会場で楽しみながら感じてください。
※使い捨てのカレー皿での提供となります。

QG07H_大勝軒_A_001

東京・御茶ノ水「お茶の水、大勝軒」

大勝軒の復刻カレーライス
(限定揚げシュウマイ付き)

※8月30日(水)~9月1日(金)<3日間限定>

●分類:欧風進化系 
●辛さ:★ 
●価格:一皿 800円

Stand
つけ麺「大勝軒」創業当時の大人気メニューが40年ぶりに復刻!創業者、山岸一雄が幼い頃、毎週土曜日海軍の父に連れられて食べた海軍食堂のカレーライスがルーツ。ラーメンのスープをベースに煮込んだルゥと具には海鮮の旨みが染み渡り、出汁文化の関西人好みの味に。2016年神田カレーグランプリ準グランプリ受賞。



QG07H_べっぴん舎_A_010

東京・神保町
「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」

赤のべっぴん薬膳カリー

※9月2日(土)~5日(火)<4日間限定>

●分類:インドスパイス系 
●辛さ:★★★ 
●価格:一皿 800円

Stand
カシミールカレーの名店「ボンベイ」とワインビストロで修業を積んだシェフが、昨年夏、カレー激戦区・神保町に店をオープン。スパイス香る店内で作られる自慢の薬膳カリーは、カルダモンやジンジャーなどの秘伝スパイスと、ワインで煮込んだ自家製香味野菜スープをブレンドした、コク深くもすっきりとした後味が魅力。
2016年神田カレーグランプリ 神田カレーマイスター賞受賞。



IMG_2349

京都「喫茶マドラグ」

コロエッグカレー

●分類:欧風進化系 
●辛さ:★ 
●価格:一皿 864円

Table 
洋食屋「コロナ」の看板メニュー‘‘玉子サンド(玉子がとにかく分厚い)’’の姉妹メニュー。元々はまかないメニューだったが、じわじわ人気を集め、このフェアで本格デビュー。京都らしいダシの効いたふんわり玉子に、ちょっぴり酸味の効いたルゥがよく合います。カレーに合うミックスジュースもお試しを。



プラージュ

香川「カレープラージュ」

小豆島産海老カレー
(素揚げの海老トッピング)

●分類:インドスパイス系 
●辛さ:★★★ 
●価格:一皿 981円

Table
ホームステイして学んだ南インドカリーがルーツ。ココナッツミルク仕立てで、12酒類のスパイスを調合したあっさりルゥには、ローストした海老の頭のペーストが入っており、海老感満点。レモンを搾れば、味の変化を楽しめます。海老が旬の、この時期限定です。
※「カレープラージュ」のみ、‘‘カレーのためのうつわ展’’の作品での提供となります。



奥芝商店_海鮮_ほせい

北海道「スープカリー 奥芝商店」

海老スープ豪華海鮮カリー

●分類:日本発祥系 
●辛さ:★★(中辛)※甘口・辛口もお選びいただけます。 
●価格:一皿 1,080円

Stand
数種類の海老と新鮮な野菜を煮込み、しっかり旨みを引き出した濃厚海老スープ。具材には、イカやあさりなどの海の幸や、さつまいもやピーマンなどの野菜、北海道の恵みをたっぷりと。スープカレーの本場・北海道でも行列ができる人気店の味をぜひ。



話題のカレー惣菜もチェック!

QG11H_02神戸や020

大阪「コロッケの神戸や」

カレーロール巻き(1本)250円 
チーズカレーロール巻き(1本)300円

●分類:日本発祥系

薄切りの豚ロースでカレーライスを巻き、カラッと揚げて。歩きながら食べられるカツカレー。



■カレー好き作家56名が作った、カレーの為の“うつわ”約6,000点が大集合!

北海道から沖縄まで56名の作り手が制作

岡山「アートスペース油亀」の人気うつわイベントが関西に初登場。今回は岡山のイベントを上回る過去最大規模で開催。カレー皿、サラダ小鉢、豆皿など、カレー関連のうつわだけで、約6,000点が一堂に。あなた好みのうつわがきっと見つかります。
※カレーのうつわは、おひとり様20点までとさせて頂きます。整理券の配布はございません。


<カタチに現れるカレーへのごだわり>

カレー好きの作り手だから。カレー好きのツボがわかるのです。こだわりの一部を紹介。
_MG_6988柳忠義@s
◆柳忠義<福岡> トルコ赤ドット 4,752円
目の覚めるようなトルコブルー。色鮮やかなイエローカレーやレッドカレーがよく映えます。

_MG_8268肥後仁美
◆肥後仁美<大分>



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。
※商品が売切れの節は、ご容赦くださいませ。