2018/10/04  10:00

秋の北海道物産大会

いまこそ、この味、この素材!開拓精神が生み出す 旨さ、魅力が満載!

秋の北海道物産大会

■会期:10月3日(水)~8日(月・祝)
■会場:阪急うめだ本店 9階催場


総勢70店舗がやってきます。今年は“北海道”命名150年や青函トンネル開通30年などの記念の年。開拓精神から常に新しいものを作り出す気質から生まれたもの、北の大地を代表する素材に拘りをプラスしたもの、秋をいち早く感じる最旬フードなど様々な“旨い”が登場します。



■山の恵み 畑や牧場のアレンジを効かせたスイーツ


main

道央でも果物が収穫できる!
女子が嬉しいベリーをたっぷりと


〈帯広市〉「ときいろファーム」
完熟ラズベリースムージー(1杯)701円


夫婦で営むベリー農園。山あいに広がる畑で、化学合成農薬・化学肥料は使用せず栽培したラズベリーをふんだんに。

sub1

チーズとかぼちゃのスイーツ!


〈小樽市〉「小樽洋菓子舗 ルタオ」
北海道産えびすかぼちゃのシュークリーム
(1個)378円


北海道産クリームチーズを使用したカスタードの上に甘みのある北海道産えびすかぼちゃクリームが。

sub2

放牧酪農のミルクを使った人気のメニュー


〈上士幌〉「十勝しんむら牧場」
ヨーグルトサンデー(1杯)486円


牧草作りからこだわったまろやかミルクのソフトクリームと自家製ヨーグルトと一緒に。



■イートインのラーメンはバイヤーが惚れ込んだ「ほっぺ家」が再び!

sub3
〈札幌〉「ほっぺ家」SAPPORO 金ゴマ味噌ラーメン(1人前)864円
味噌の深いコクに金ゴマの豊かな香り。元板前の店主が、麺とスープの相性にとことんこだわって。



■厳しい寒さだから考案された製法


独自開発の長期氷温熟成で脂身まで驚きのおいしさ。

sub4
〈北広島〉「エーデルワイスファーム」ベーコン串(1本)540円
オークやイタヤカエデの炭で、熟練の燻製士が丹念にスモーク。

sub5

柔らかな食感と高い風味のししゃも


〈むかわ〉「カネダイ大野商店」生干しシシャモ
(大オス 10尾入り)1,404円


身にコクがあり、脂ののったオスを選りすぐり。



■ボリューム満点!素材にこだわった旨い

sub6
<帯広>「掛村」山ワサビとろろ丼(1人前)1,836円
チーズつくりの際にでるホエーを餌に育てた豚は口当たりが良く肉汁たっぷり。

sub7
<札幌>「肴や一連 蔵」大ボタン海老豪快盛り弁当(1人前)1,998円【各日限定100】
紋別産の大ボタン海老を2尾、ホタテ貝やいくらなど海の幸を彩り豊に盛り込んで。

sub8




<札幌>
「札幌蟹工船」蟹工船たらばがに弁当
(1人前)1,836円
【各日限定100】


肩肉や棒肉、たらばがにの多彩な部位を食べ比べ。

sub9


<札幌>「豊平館厨房」
十勝和牛と道産牛の味くらべ弁当
(1人前)2,592円
【各日限定100】


特製の昆布ダシで旨みを引きだした十勝和牛と道産牛に天然ホタテも。

※一部道外で生産、または道外産の原材料を使用した商品がございます。