2017/12/13  16:00

くまのがっこう展

作家も来場!お正月休みに、絵本に込められた
メッセージを3世代で感じ、幸せな気分になる!

「誕生15周年記念 くまのがっこう展」

■12月27日(水)~2018年1月8日(月・祝) ※1月1日(月・祝)は休業
■9階阪急うめだギャラリー<入場有料>・アートステージにてグッズショップ開催

【A】展覧会記念イラスト「ジャッキーwithチャッキー」(2016年描き下ろし)
展覧会記念イラスト『ジャッキー with チャッキー』(2016年描き下ろし)

人気絵本シリーズ「くまのがっこう」は2002年に生まれました。15周年を迎え、最新作を含め15シリーズまで広がり、累計発行部数220万部を超える絵本業界では異例のベストセラーです。今展では、誕生以前のアイディアメモやスケッチも含め、選りすぐりの約200点の絵本原画や映像から「くまのがっこう」の原点と“今”の魅力に迫ります。
12月27日(水)と1月6日(土)には、作家あいはらひろゆき、あだちなみが来場!お子様はもちろん、「くまのがっこう」の愛らしいストーリーに共感する女性達の幸せそうな笑顔で賑わう原画展となります。



■見どころ


1.初公開!シリーズ誕生前夜の貴重な資料

ストーリーを構想したアイディアメモや、くまのこたちの姿を考えたラフスケッチなど、長く愛される絵本を作ろうとした作家2人の思いがつまった“原点”を初公開資料でご紹介。

2.シリーズが産声を上げた第1作の原画全てを一堂に!

シリーズを象徴する第1作『くまのがっこう』(2002年)。生まれたてのくまのこ達の愛らしい表情やしぐさ、細部にまでこだわった背景などは必見!
【D】『くまのがっこう』(2002年)原画
『くまのがっこう』(2002年)原画

3.最新作『ジャッキーのしあわせ』まで、色鮮やかな原画がずらり!

シリーズの15年を、あだちなみが描く色彩豊かな原画やスケッチで感じていただけます。
【H】『ジャッキーのしんゆう』(2013年)原画
【J】最新作『ジャッキーのしあわせ』(2017年)表紙原画
『ジャッキーのしんゆう』(2013年)原画
最新作『ジャッキーのしあわせ』


<人気絵本シリーズ「くまのがっこう」とは>
主人公の一番のおちびさんで一番のきかんぼうの女の子くま・ジャッキーと、11ひきのお兄ちゃんたちの物語。12ひきのくまのこたちが繰り広げる、“日々のあたりまえの幸せ”を描いた絵本シリーズ。
素朴で温かみのあるストーリーや、くまのこ達のキュートな表情・仕草などが丁寧に描かれたかわいらしさが幅広い層に共感を呼び、日本国内はもちろん、海外でも出版され、人気を集めています。

©BANDAI