2018/02/09  12:00

春の九州物産大会

西郷どんを知って学んで、薩摩の文化を発見!

春の九州物産大会

■2月21日(水)~27日(火)9階催場

HQRA12H_集合_008
昨年「福岡・沖ノ島(宗像)」が世界遺産に登録され話題となった九州。
今年は、明治維新から150年を迎えることもあり、さらに注目されています。中でも、薩摩を舞台とした大河ドラマも始まり、若い世代への認知度も高まり、鹿児島を中心に盛り上がりをみせています。今展では、愛が溢れる西郷隆盛の人柄に注目し、林真理子氏の原作本「西郷どん」で方言を指導されている、東川隆太郎氏に助言をいただきながら、当店ならではの視点で集めた、グルメやクラフトをクローズアップ!西郷隆盛の足跡を訪ねた、伝統と歴史に根付いたアイテムを中心にご紹介します。
※本展で取扱いの商品は、九州以外の原材料を使用している場合がございます



■グルメで親しみやすい人柄で知られる
“西郷どん”ならではの、エピソードが満載のアイテム!


●その味に感動し西郷どんが名付けた、“角まんじゅう”

RA11H_とらやa_001


温泉が好きで、湯治に日当山の温泉に行った帰りに徳重宅を訪れた際、徳重八太郎の妻が作ったお饅頭を出したところ「まことに美味なるお菓子、角なる菓子だから“角まんじゅう”と名づけたらよかろう」といわれたことで誕生したお菓子が登場!

「薩摩菓子処とらや」角まんじゅう(5個入り)
 648円 [各日限定100セット]


●西郷どんが愛した味噌を再現!会場限定のラーメン

RA11H_タケトラa_001

西郷隆盛が愛した味噌を再現した“西郷どん味噌”が味のポイント!その味噌を使った、黒豚のミンチをトッピングして特別に作ったメニューに注目!

「TAKETORA」
勝武士 薩摩とんこつらぁめん
(1人前)900円



●西郷どんの思い出の地奄美大島。その近海で獲れたクロマグロ

RA12H_黒紋a_006


家族と共にのんびりと過ごした思い出の地、奄美大島沖のクロマグロ。上品な脂を味わえる大トロ、溶けるような味わいの中トロ、さっぱりとした赤みを豪快に盛り付けた食べ比べ丼をイートインで。

「黒・紋」
極クロマグロ丼(1人前)1,890円




<大河ドラマ「西郷どん」の舞台裏話など、『東川隆太郎トークショー』を開催!>


◎2月26日(月)午後2時~(約60分)◎9階 祝祭広場



※表示価格には、8%の消費税が含まれています。