2017/03/29  11:00

手塚治虫の美男美女展~優艶~

「リボンの騎士」サファイヤの王冠(3億円相当)も登場!

新・日本の美意識
手塚治虫の美男美女展~優艶~


美男美女展_集合絵 - 0913(ボカシ+15)
©Tezuka Productions

■開催期間:3月29日(水)~4月10日(月) ■開催場所:9階阪急うめだギャラリー <入場有料>

手塚治虫 - コピー

サファイヤ(リボンの騎士)凛
手塚治虫は、生涯に約700タイトル以上の作品を残しています。その作品に数々の魅力的な男女のキャラクター達を登場させてきました。そんなキャラクターたちにスポットを当て、手塚ワールドを新たな角度からご覧いただく展覧会です。手塚治虫の直筆原稿の他、現在活躍中のクリエーター達が、手塚キャラクターへのオマージュを込めて、本展のために特別に創作した作品も展示します。
また、展覧会の開催を記念して『もう一度見たい 手塚アニメの名作総選挙』を開催!お客様に投票いただいた、人気上位5作品の第1話を会場内にて上映します。


■日本の美意識の原点のひとつとして、手塚治虫作品・キャラクターを紹介

手塚治虫が描く約50の美男美女キャラクターを、
優、純、艶、粋、凜など、美しい意味を持つ10文字の漢字に分類して展示します。


■新・日本の美意識として、現代作家が描く手塚美男美女

現在活躍するクリエーターたちが手塚治虫キャラクターへのオマージュを込めて、本展のために創作した作品、約10点をご紹介します。

【参加予定クリエーター】
いとうのいぢ、いのまたむつみ、江端里沙、倉花千夏、天神英貴、土方クロネ、美樹本晴彦、吉崎観音、
吉元ますめ、elements,H


■今展特別企画 「サファイヤの王冠」を展示!

今展開催を記念して、本物のジュエリーを使って作られた、「リボンの騎士」の劇中に登場する王冠をイメージして制作した「サファイヤの王冠」を会場内に展示します。

<「リボンの騎士」サファイヤの王冠>
価格:3億円相当

素材:サファイア/ダイヤモンド/ホワイトゴールドなど