2018/01/10  12:00

阪神の有名駅弁とうまいもんまつり

~北海道から九州まで、約260種類の駅弁が大集合!~

阪神の有名駅弁とうまいもんまつり

■2018年1月24日(水)→30日(火) 8階催場<最終日は午後4時まで>


全国各地から実演約24店舗を含む、約260種類の駅弁が大集合する阪神梅田本店の名物催事。関西にいながら北から南までの駅弁を楽しんでいただける、もはや駅弁ファンならずとも待ち遠しい冬の風物詩です。
今回は、新作実演駅弁が14種類登場し、その中からグランプリを決めるイベントを開催するほか、JR九州を中心に駅長さんのコメントをご紹介。九州の人吉駅と折尾駅の名物の立ち売りおじさんも初登場いたします!



■初企画!あの名物の駅弁立ち売りおじさんが会場で販売します

最近ではなかなかお目にかかる機会がない、駅のホームでお弁当を販売する立ち売りの風景。今回は、JR人吉駅とJR折尾駅から立ち売りおじさんが初登場し、全国から毎日届く「輸送駅弁」のコーナーで販売いたします。
【1月24日(水)初日から27日(土)夕方まで登場します】

<輸送駅弁>

人吉駅 立ち売り 熊本県JR人吉駅で弁当の立ち売り一筋40年の菖蒲さん
栗めし2
●「やまぐち」栗めし 1,100円
栗の形をした容器にゴロッと入った大粒の栗のほか、田舎風お惣菜がぎっしりと詰まっています。


折尾駅 立ち売り
かしわめし
福岡県JR折尾駅の小南さん
「弁当~」と声がこだまします


●「東筑軒」かしわめし 770円
大正10年からの伝統の味。鶏肉を甘辛く炊いた刻みかしわと、うっすら甘めのかしわご飯が絶妙。


※お弁当の到着時間はどちらも毎日、午前11時30分頃です。



■京王・阪神・鶴屋 3店舗合同初企画の牛肉弁当対決!

駅弁イベントの開催日程が近い3店舗で牛肉弁当対決!それぞれ各地域の駅弁屋さんと組み、牛肉弁当を開発。価格、サイズが共通で、中身が異なる新作の牛肉弁当を実演販売いたします。

◎3店舗の駅弁催事 開催期間
●1月10日(水)→23日(火)   東京・京王百貨店  
●1月24日(水)→30日(火)   大阪・阪神百貨店
●1月31日(水)→2月14日(水) 熊本・鶴屋百貨店


淡路屋(阪神百貨店)1


大阪・阪神百貨店 監修 

兵庫県「淡路屋」
酒乃蔵 牛肉弁当 1,500円


女性に人気の発酵食品「酒粕」を使用したすき焼きと、ステーキにわさび漬けを乗っけて召し上がれ!

V S 



松川弁当店(京王百貨店)




東京・京王百貨店 監修 

山形県「松川弁当店」
米沢牛伝統の百年焼肉弁当 
1,500円


V S 



松栄軒(鶴屋百貨店)




熊本・鶴屋百貨店 監修 

熊本県「松栄軒」
熊本あか牛と鹿児島黒毛和牛の牛肉めし 
1,500円




■初企画「新作実演駅弁グランプリ」!あの人気駅弁屋さんから新作が登場

新作の実演駅弁が14品登場。エントリー商品をご購入いただいたお客様に投票していただき、グランプリを決定します。すべて新作・実演駅弁です。

斎藤松月堂 雲丹のせ前沢牛ローストビーフ肉巻きにぎり寿司
浜吉 天然活き〆煮穴子と広島かき弁当
岩手県「斎藤松月堂」
雲丹のせ前沢牛ローストビーフ 肉巻きにぎり寿司 1,600円

肉質日本一の呼び声高い、岩手随一のブランド牛
「前沢牛」。やわらかなローストビーフで握ったお寿司の上に雲丹をのせました。
広島県「浜吉」
天然活き〆煮穴子と広島かき弁当 
1,820円

薄味で柔らかく仕上げたあなごの旨煮と甘辛煮二つの味を楽しめるカキ。レモンをアクセントにした広島の味覚をめいっぱい盛り込んだ特製弁当。

三宝栗釜めし
「萬坊」呼子萬坊 海の玉手箱
兵庫県「福廼家」
三宝栗釜めし 1,600円

貴重かつ高価な丹波栗をメインに黒豆と小豆、
“丹波の三宝”を使った贅沢な釜めし。
九州「萬坊」
呼子萬坊 海の玉手箱 1,200円

「いかしゅうまい」を始め、いか天など副菜まで全て手づくり。キラキラ光る、呼子の波をイメージした盛り付けです。

D
「小樽駅構内立売商会」まるごと雲丹と本ずわい
山梨県「丸政」
八ヶ岳高原たまごサンドプレミアム 1,200円

八ヶ岳高原でとれた新鮮な玉子を厚焼きにし、関東風甘口と出汁入り玉子の2種類の味が楽しめるたまごサンド。
北海道「小樽駅構内立売商会」
おたる ずわい蟹と輝き雲丹めし 1,480円

昆布を敷詰めた酢飯の上に本ずわい蟹とたっぷりのったウニが贅沢。ウニの濃厚な味と昆布の旨みがクセになる!

投票用紙は、エントリー商品をお買い求めいただいた方全員に、1個につき1枚お渡しいたします。
1月24日(水)~29日(月)で投票、30日(火)正午より会場でグランプリを発表予定!
(26日(金)に中間発表を行います。)


・グランプリ→1名に阪神百貨店の商品券3万円分プレゼント
・阪神百貨店賞→投票者全員の中から阪神百貨店の商品券3名に1万円分プレゼント
※プレゼントの当選者は景品の発送をもってかえさせていただきます。




■大人気の「うえのあなごめし」が実演販売で毎日800食登場!

あなごめしパッケージ

あなごめし
広島県【山陽本線 宮島口駅】「うえの」あなごめし 1,944円 ※各日実演販売予定数800個
創業明治34年・100年以上続く老舗で作られた「あなごめし」。
素焼きした後、特製の甘辛タレで香ばしく重ね焼きしてあなごのアラで取ったダシと醤油で炊き込んだご飯の上に焼アナゴを敷き詰めています。明治時代から継ぎ足しで使うタレで焼いたアナゴの香ばしい香りは絶妙。
百貨店での実演販売は阪神のみ!日本一との呼び声が高い駅弁が今回も実演で登場します。



■JR九州駅弁グランプリ受賞店も登場。駅長さんイチオシです!


三代目のわからん弁当

新作
長崎県【長崎本線 長崎駅】
「鯨専門店くらさき」三代目のわからん(和華蘭)弁当 1,300円


「鯨カツと鯨の竜田揚げが懐かしい味わいを楽しめる、
長崎駅の名物弁当です。」 (松本駅長)

有田焼カレー
有田焼カレーパッケージ
新作 佐賀県【佐世保線 有田駅】「創ギャラリーおおた」有田焼きカレー 三種のチーズ盛り 2,000円
「有田駅で大人気の駅弁です。こだわりの味と器をお楽しみください。」(井﨑駅長)

佐賀牛希少部位ステーキ&すきやき弁当


新作 
佐賀県【佐世保線 武雄温泉駅】
「カイロ堂」佐賀牛希少部位ステーキ&すき焼き弁当 
1,998円


「見た目はこってりですが、女性でもペロッと平らげることが出来る。絶妙なボリュームのお弁当です。」
(福光駅長)



■そのほか、有名人気駅弁が実演でまだまだ登場いたします


焼きガニ弁当 鳥取のかに小屋


鳥取県【山陰本線 鳥取駅】
「アベ鳥取堂」
焼きガニべんとう 鳥取のかに小屋 
1,600円


山陰の冬の風物詩焼きガニがお弁当となって登場。本ずわいがにの脚身を香ばしく焼き、紅ずわいがにの爪とほぐし身を盛り付け。2種類のかにが乗った贅沢なお弁当です。

鶏めし


秋田県【奥羽本線大館駅】
「花善」比内地鶏 鶏めし 
1,180円


創業117年の老舗「花善」鶏だしスープで甘辛く炊き上げたあきたこまちに、そぼろを敷き詰めました。
ボリューミーな塩焼きは食べ応えあり!

牛肉どまんなか


山形県【奥羽本線 米沢駅】
「新杵屋」牛肉どまん中 
1,250円


山形新幹線開業に合わせて開発され、今では全国的に人気のある駅弁。山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をたっぷりのせた牛丼風のお弁当。


※表示価格には、8%の消費税が含まれています。