2017/03/17  11:00

北陸4県 食べ歩き 飲み歩き

プリプリの“越前がに”、富山湾の宝石“白えび”、 ふぐの女王様“まふぐ”など
北陸グルメと日本酒を満喫!

北陸4県 食べ歩き 飲み歩き


北陸新幹線開通(2015.3.14)からちょうど2年。北陸人気が益々高まる中、北陸4県(石川・ 福井・富山・新潟)の物産展を開催いたします。地元で愛されている約60店舗とお酒が大集合。
北陸近海で獲れた海の幸や、地元で大人気のソウルフード、新潟の日本酒限定のバーが登場。

■開催期間:3月15日(水)~21日(火) <最終日は午後5時まで>
■開催場所:8階催場



北陸の冬の味覚といえばやっぱり“かに” 。阪神でかにを食べつくそう!

ぷりぷりの焼きがにや肉まんならぬかにまん、豪快な紅ずわいがにの巻き寿司理由ありずわいがにも登場!

北陸 かに甲羅盛

<焼きがに>

福井 実演
越前を代表する冬の味覚“越前がに”が登場!
長年、越前の海を拠点に漁業を営み、その魚の美味しさを誰よりも知っている、「福丸ごーじょーもん」から旨みがぎゅっとつまった越前がにをご用意いたしました。鮮度のいい時に加工していますのでプリップリです。
「福丸ごーじょーもん」
●越前かに甲羅盛(1個)1,201円 
<各日限定予定数200>

●越前かに片足セット
(1セット/S~Mサイズ)1,080円  
<各日販売予定数100>


<水かに>

福井
名前の通り、みずみずしくてジューシー、ズワイガニよりも甘みを感じる人もおり、地元では「かにの中で、水かにが一番好き!」という人が意外と多く、庶民の味として好まれています。 水かには2月1日に解禁となり、だんだん身が詰まって美味しくなっていき、3月中旬頃まで味わえる旬の味覚です。
「福丸ごーじょーもん」
●水かに (片脚/S~M サイズ)1,620円  <各日販売予定数50>  
※天候により入荷がない場合がございます。
◆水かにとは?◆
脱皮したてのずわいがに「水かに」。ズボッと殻から外れることから通称“ズボガニ”とも呼ばれる水かに。
ズボッを試してみませんか?


<かに寿司>

福井 実演
ぷりぷりの紅ずわいがにの脚身を豪快に巻きつけた、贅沢な逸品です。
●「いけす割烹 雅」
紅ずわい蟹の豪快巻き(8貫)3,240円

<かにまんじゅう>

福井 実演
せいこかにのぷちぷちとした外子、濃厚な内子を使った贅沢なグラタンを閉じ込めました。
●「朝倉匠庵」 越後せいこ蟹まん(1個)391円

<かにかまぼこ>

富山 実演
驚くほどふわふわのすりみ焼。天野屋の蒲鉾の特徴は、魚材本来の持ち味を生かしながら造る
富山の伝統的な手造り蒲鉾です。
●「天野屋蒲鉾店」 すりみ焼 紅ずわい蟹入り (1枚) 411円


てんこ盛りシリーズも、もりだくさん

北陸の海の幸や山の幸がてんこ盛り!見た目のインパクト大!
SNS にあげたくなる海の幸を贅沢に使ったてんこ盛り海鮮丼や、ローストビーフをこれでもかと積み上げた丼、スイーツもあります!越後のジェラート10種盛は長岡花火をイメージしています。


北陸 近江市場寿し

<初登場>

石川 実演
近江町市場内のセリは日本で2番目に早く、なんと深夜1時から始まります。そのセリで熟練の目利きが魚介類を仕入れている「近江町市場寿し」が阪神初登場。
北陸で白身魚の王様と称される“のど黒”や、富山湾の宝石“白えび”、ボタン海老などを使ったボリュームたっぷりの海鮮丼に注目!
●「近江町市場寿し」 大名丼  3,201円

石川 実演<阪神オリジナル>
能登牛のやわらかいローストビーフをてんこ盛りに。仕上げにとろとろ温泉たまごを乗せました。
●「レストラン浜中」 能登牛ローストビーフ丼  2,501円

新潟 実演<阪神オリジナル>
長岡花火をイメージしたパフェを阪神オリジナルで!
「サンエツフーズ」 越後のジェラート10種盛   1,890円

新潟 実演
ほどよく焼いた鮭に、たっぷりのいくらを乗せた海鮮親子めし。
●「味彩の宿ふぢたや」焼漬けはらこめし  1,281円


富山の名物が天ぷらで登場!
富山 実演
富山湾の澄んだ海にしか育たない白えびは、春から夏の限られた時期、限られた量だけ水揚げされる、大変貴重な季節の珍味です。そのほか富山湾で水揚げされるほたるいかを天ぷらにした珍しい逸品も初登場。
「白えび亭」
●白えび(50g) 756円
●ほたるいか(70g) 540円



ご当地グルメのオンパレード!

北陸のご当地グルメが大集合! ラーメンショーV5達成の富山ブラック黒醤油ラーメンはもちろん、能登豚カツを豪快にのせたゴールドカレーイタリアンサバエドッグ富山ブラックコロッケ越前そば金沢おでんなどのソウルフードも。
北陸 越後みそイタリアン


新潟 実演 <阪神オリジナル>
誕生から50年以上愛され続けている新潟のソウルフード「イタリアン」の豪華版!越後みそともち豚のソースをたっぷりとかけました。

「みかづき」
越後みそと越後もち豚のイタリアン
(1人前) 701円
<販売予定数各日150>

<富山ブラックラーメンが阪神初登場!>

富山 初登場 【お食事処】
濃厚な魚醤が生み出す深いコクと意外とあっさりした味わい。
旨み成分を多く含み、塩分を控え目にするという独自の製法で作られた超濃厚な魚醤は、創業以来注ぎ足しながら、まさに長い歳月をかけて熟成された秘伝の黒醤油です。
●「麺家いろは」 富山ブラック黒醤油ラーメン (1人前)  810円


富山 実演
醤油ベースでチャーシューを混ぜ込み、香辛料を効かせたパンチのある味。黒はイカ墨で色付け!
今回は、イエロー(五箇山かぼちゃ)・オレンジ(ピザ風)・グリーン(ほうれん草・柚子こしょう)・ブラウン
(味噌・ごぼう)のカラフルコロッケも登場。
「町屋カフェ えいじあん」 富山ブラックコロッケ(1個) 251円


<地元で大人気!ソウルフードを満喫>

北陸 金沢おでん

石川県のおでん屋軒数は全国1位!

石川 実演
車麩や赤巻など金沢ならではのおでんが豆腐屋さんから登場します。

●「金沢豆冨」
豆腐屋さんがつくる金沢おでん
(1セット) 1,001円
北陸 能登豚カレー


石川 【お食事処】
金沢といえばゴールドカレー。
千切りキャベツと能登豚カツを豪快に乗せたボリューム満点カレー。

●「金沢ゴールドカレー本店」
能登豚カツカレー
(1人前) 929円


福井 実演
肉巻きおにぎりをフライにして、ソースをたっぷりかけたもの。
いわゆる“歩きながら食べられるソースカツ丼” です。
●「ミート&デリカ ささき」サバエドッグ(1本) 324円


<ふぐの女王様「まふぐ」>

石川 実演
「まふぐ」は、実は地元漁師の中には「味ではトラフグよりマフグが勝る」という方も少なくないほど、深い旨味を感じられるフグで、近年人気が高まっています。ぜひ一度ご賞味ください。
●「輪島市漁業協同組合」 まふぐ唐揚げ(100g当り) 501円


<地元で愛される銘菓も続々登場!>

石川 実演
ふっくら生地に粒あんをつつんだ金沢銘菓。
●「柴舟小出」ふくさ(1個) 162円

新潟 実演
よもぎのよい香りと甘さ控えめのこしあん、粒あん。
●「越後村上 岩船家」 笹だんご 粒あん・こしあん(各1束5個) 702円 など


“日本酒女子”も必見!酒どころ北陸のイチオシ地酒が楽しめるバーが2つ開店

『北陸の日本酒のめるとこ』で4県飲み比べ!
4県が自信を持っておススメする日本酒がずらり。4県飲み比べセットや女性におススメレディスセットも。
北陸の地酒に合う肴をバルスタンドに持ち込み思う存分飲みまくろう♪

北陸 日本酒

<『地酒バー“新潟”』では、新潟県外にはあまり出回らない通も絶賛の日本酒が登場! >


■新潟で愛されている銘柄をグラスで。

●「小山酒造店」 松風酔月 378円
●「魚沼酒造」 縄文の響 540円
●「樋木酒造」 鶴の友 324円
●「お福酒造」 山古志 378円 など
※すべて(1杯/90ml)
※バーではボトルの販売はございません。

※表示価格には、8%の消費税が含まれています。