2019/02/27  15:00

阪神の北陸4県 味めぐり

今回のキーワードは“発酵”と“地味飯”
お酒が大好きな女性バイヤーが紹介!

阪神の北陸4県 味めぐり

■3月13日(水)→19日(火)
■8階催場 <最終日は午後4時まで>


北陸新幹線開通(2015.3.14)から4年。北陸人気が益々高まる中、北陸4県(福井・石川・富山・新潟)の物産展を開催いたします。発酵大国と言われる北陸自慢の発酵食をはじめ、郷土料理や地元で大人気のソウルフードが登場!
今回、約2年前の糸魚川大火でほぼすべての酒蔵が消失してしまった「加賀の井酒造」のお酒を提供できる運びとなりました。魅力あふれる北陸物産展をぜひご覧ください。



■近年注目を集めている“発酵食”を女性目線でセレクト!

北陸はきれいな海に面していることから塩と海産物が豊富なため、いったん塩漬けした海産物を糖や麹で漬けなおす独特な発酵食が人気を集めています。

ふぐの子糖漬
石川 「錢福屋」ふぐの子糖漬(1個)1,080円
ふぐの卵巣を塩漬と糠漬し、3年間じっくり漬け込んだ、味わい深い味の発酵食品です。軽く焼いてお茶漬けや酒の肴にもオススメ。ふぐの子糖漬は、石川県でしか生産されていない奇跡の食品です。

へしこ&子鯛ささ漬


福井 
「若狭小浜 田村長」
鯖へしこ(1/4尾)972円
小鯛ささ漬(80g)864円


脂の乗った鯖を塩漬けにして糠や秘伝調味料で発酵させた歴史ある名産品です。

富山しらほ


富山 
「富山しらほ」ほたるいか黒作り
(100g)648円

ほたるいかにいか墨を和え、独自の味付けをした、コクと旨味を引き出した逸品。

阪神梅田:万越屋・かんずり明太子① 画像



新潟 
「万越屋」かんずり明太子
(100g当たり)1,296円


新潟の雪にさらしアクを取り、柚子・糀・塩をあわせ発酵させて造る「かんずり」を使って漬け込んだ明太子です。


■富山湾の宝石“白えび”&“甘えび”の紅白食べ比べ

白えび&甘えび天ぷら
富山 【実演】「白えび亭」 
白えび天ぷら(100g当たり)1,296円 
甘えび唐揚(100g当たり)756円
富山湾の澄んだ海にしか育たない白えびは、春から夏の限られた時期、限られた量だけ水揚げされる大変貴重な季節の珍味。甘えびはルビーのような深紅の輝きと、とろけるような甘みが魅力です。


■越前を代表する冬の味覚の王様「越前かに」を贅沢に

越前かに
福井 【実演】「福丸ごーじょーもん」
越前焼かに甲羅盛、せいこかに甲羅盛(各1個)各1,201円 <各日販売予定数各200>
越前かに片脚セット(1セット)1,080円 <各日販売予定数100>
越前を代表する冬の味覚“越前かに”。長年、越前の海を拠点に漁業を営む「福丸ごーじょーもん」から旨みがぎゅっとつまった越前かにです。鮮度の良い時に加工していますのでプリップリです。今回は卵をもった“せいこかに”の甲羅盛りも登場!


■高級魚“のどぐろ”が堪能できる金沢の人気すし店がイートインで登場

鮨処あいじ
石川 【実演】「鮨処あいじ」
能登にぎり(1人前/10貫)3,240円
関西では珍しい“まんじゅう貝”のにぎりなど、地元の素材をふんだんに使ったにぎりずし。


■新潟県民から絶大な支持ソウルフード“イタリアン”

「みかづき」焼きそばイタリアン
新潟 【実演】「みかづき」焼きそばイタリアン(1人前)381円
誕生から50年以上愛され続けている新潟のソウルフード。自家製太麺を特製ソースで炒め、白生姜を添え、特製トマトソースをかけた焼きそばイタリアン。今回は越後みそソースでボリューム満点の越後みそハンバーグイタリアンも。

■新潟とイタリアの関係
明治7年に新潟にやってきたイタリア人コック、ピエトロが大怪我をしてしまい、地元民が親身になって看病したことに感動し、新潟にお店をオープン。その後、新潟でイタリアの食文化が根付き、昭和35年に、「みかづき」が“イタリアンソース”を焼きそばにかけた、“洋風焼きそば“を始め、大人気に!


■シンプルだけど本当においしい北陸の美味!

まふぐの唐揚げ
石川 【実演】「輪島市漁業協同組合」まふぐ唐揚げ(100g当たり)601円
“まふぐ”は、実は地元漁師の中で『味ではトラフグより勝る』という方がいるほど、
深い旨味があり人気が高まっています。

お麩おでん
富山 【実演】「焼麩司 大舘屋」お麩やさんのおでん(1人前)1,080円
大正九年創業、四代に渡って受け継がれた職人が造るお麩。今回のためにおでんに!

s_いかのふっくら焼


新潟 【実演】「イカ屋荘三郎」
いかのふっくら焼き
(1パック/90g)681円

肉厚なのにやわらかくぷりぷり!
漁師が作るふっくら焼きいか。

焼き鯖寿司



福井 「若廣」
焼き鯖すし(1本/8貫)1,188円
肉厚の鯖を、香ばしく焼き上げて。



■銘菓の手がけるイマドキスイーツや日本一に輝いたジェラートなど

金沢うら田
石川 【実演】「金沢うら田」金の和風しゅー(1個)270円
和菓子屋ならではの濃厚抹茶と上品な粒あんのシュークリームに金沢だけに金箔をちらしました。


ジェラート トリノ


福井 【実演】「ジェラートトリノ」
受賞ダブル(1個)801円
右)ローズマリーベリー
左)アーモンド&松の実のキャラメリゼ


ジェラート日本選手権2018年自由部門優勝の「ローズマリーベリー」と課題部門3位の「アーモンド&松の実のキャラメリゼ」が登場!
また苺を使ったクレープを新たに開発中。