2017/07/18  15:00

「お盆マルシェ」初開催!

『このマンガを読め!(2017年)』の1位を獲得した「盆の国」とコラボ

あのCMの盆踊りソングなど、ブームの予感。
盆をテーマにした今だかつてない催事
「お盆マルシェ」初開催!


■8月2日(水)→8日(火)8階催場 ※最終日 16時閉場


bonmarche_banner
©Sukeracko


携帯電話のCMで盆踊りが注目されるなど、今若い女性の夏の興味軸の一つになっているお盆。
今回、そのお盆をテーマにしたコミック「盆の国」(THE BEST MANGA2017 このマンガを読め!1位)で話題のスケラッコさんとコラボした催事を初開催いたします。
スマホで読む電子コミック市場が急成長する中、この「盆の国」は、電子コミックから人気が出た後に印刷物として発売された異色の作品。お盆の間だけご先祖さまの霊が見える主人公の少女が、毎日繰り返すお盆から抜け出せなくなってしまうというストーリーです。
会場では、スケラッコさんのグッズやコミックが揃う「盆の国ストア」をはじめ、大阪のカルチャーショップ「夜長堂」、「フォークオールドブックストア」など様々なお店が集合し、少し怪しくて夏の夜のにおいのするグッズを販売いたします。



<会場には盆おどりの櫓(やぐら)をイメージした装飾が登場!>


会場には盆踊りの櫓をイメージした装飾物が登場。ゲストにスケラッコさんや河内音頭の菊水丸一座のメンバー、妖怪研究家・湯本豪一さんをはじめ豪華メンバーをお迎えし『“盆の国”ラジオ局』も開局いたします。



<まるで縁日のよう。少し怪しく、懐かしく、かわいい雑貨がならびます>

「盆の国」の作者・スケラッコさんの雑貨をはじめ、個性的な雑貨が会場を彩ります。

もぐら工作所 全体
マヤルカ書店 商品参考画像
Exif_JPEG_PICTURE
「もぐら工作所」
かわいい辻占い付の豆人形。
「マヤルカ古書店」
古本と夏もの雑貨、
張り子などを販売。
「雑貨屋ミケちゃん」
懐かしいものが詰まった
秘密基地的雑貨ショップ。

てぬぐい屋 まま・めぞん
ミミズクヤ レディース
HOWLING GHOST MARKET 2

てぬぐい屋「まま・めぞん」
全国の選りすぐりの手ぬぐい作家を取り揃えた、こだわりの
手ぬぐい専門店。
「ミミズクヤ」
洋服生地を使った着物店。
洗濯機で洗えます。
「HOWLING GHOST
MARKET」

文様作家・Apsuがセレクト
した、“怪”を楽しむ雑貨ショップ。

ピチオさん スイカ
夜長堂 お盆マルシェ 夜長堂



「pichio candle」
絵付けキャンドルで日常に彩りを。
「夜長堂」
モダンな昔の図柄を復刻した
手ぬぐい、紙もの雑貨など。





このほか、「赤松マカロン」、「富士商会」、「浜ちゃんのこけし雑貨」なども
出店いたします。今ドキ女子のお盆の楽しみ方をご覧ください。