2018/04/24  17:00

阪神のめんそーれ沖縄 味と技展

今回は沖縄の海のミネラルたっぷり
“マース(塩)”にクローズアップ!

「阪神のめんそーれ沖縄 味と技展」

■5月16日(水)→22日(火)8階催場 <最終日は午後4時まで>


2017年沖縄県の発表によると、観光客は5年連続で過去最高を更新し、同時期ハワイを訪れた観光客を上回るなど、沖縄ブームが到来しています。そんな中、沖縄の魅力的なお店が阪神に大集合。
今回のテーマは沖縄の方言で塩を意味する“マース”です。沖縄料理には、沖縄の塩が合うはず!と、バイヤーがこれでもかとたくさん準備中。



■もう定番!? 飲んだ後のシメ“赤身のステーキ”をマースでどうぞ


<石垣の塩>

やっぱりステーキ


【お食事処】
「やっぱりステーキ」
ステーキプレート(1人前) 1,001円


程よく脂ののったミスジステーキをぶ厚く豪快にカットした沖縄で大人気の「やっぱりステーキ」。石垣の塩でがっつりステーキを!
やっぱりステーキ 肉パフェ



ステーキがフォトジェニックになって登場!

肉パフェ<牛>(1個) 501円

ステーキを可愛く、女性も気軽に召し上がれるように、カップに入れちゃいました!シークワーサーと島唐辛子のドレッシングがさっぱりおいしい!



■伝統的製法の手打ち木灰そば。もちもち太麺がウリです。


<シママース>

さわのや とろーり軟骨そーきそば



【お食事処】

「さわのや」とろーり軟骨ソーキそば
(1人前)918円


新しいお店なのにおばぁ(沖縄の方言で「おばあさん」)が集まる秘密は、昔ながらの木灰を使った自家製麺と醤油味の出汁の組み合わせ。出汁には沖縄の塩“シママース”を使用!
「豆腐のひろし屋」とコラボした、“ゆしどうふそば”
(1人前 886円)
もお楽しみいただけます。
さわのや かき揚げ


【実演】 

●もずくのかき揚げ
●ゴーヤーとスパムのはさみ揚げ
●グルクン天ぷら
(1個)各221円


外はサックリ、中はもっちりでくせになる食感です。



■宮古牛を贅沢に唐揚げ! 鶏からにはゴーヤーでアクセント!


<石垣の塩>

牛からあげ


【実演】
「からあげ屋の島唐」
牛からあげ(1串)1,599円


宮古牛の贅沢唐揚げ!パパイヤをはじめ、沖縄食材や調味料の配合と独自の漬込み方法によって誕生した味わい深く柔らかい宮古牛本来の旨味が凝縮した唐揚げです。
てんぷす ゴーヤから揚げ


【実演】
「てんぷす」塩もみゴーヤとり唐揚げ
(100g当たり)491円


阪神タイガース2018年キャンプ地の宜野座にある沖縄居酒屋。カリッと食感のスライスゴーヤの衣で揚げたやわらかい唐揚げです。石垣の塩を使用。



■お肉好きにはたまらない!沖縄固有のあぐー豚、てびちや軟骨、スパムも堪能

ゴーヤー&スパムカレーパン


【実演】
「ベーカーズアントレ」
ゴーヤー&スパムカレーパン(1個)291円


沖縄の米軍基地内で移動販売されていた人気のカレーパンをアレンジ。衣に使われているコーンフレークのサクサク感も楽しいカレーパンです。
ポークたまごおむすび



【実演】
「うちなあ家」ポークたまごおにぎり
(1個)351円


うちなーんちゅのソウルフード!
ポークとたまごがご飯にマッチ。

● 【実演】「てんぷす」てびち唐揚げ(1個)251円、軟骨ソーキ唐揚げ(100g当たり)651円
唐揚げに特製甘酢あんを絡めて。お酒にぴったりです。



■石垣島の新テイスト“かまぼこ”の中に“じゅーしー”をIN


【実演】「金城かまぼこ店」
じゅーしーかまぼこ(1個)324円、ブラックじゅーしー(1個)324円、たこぼーる(8個入)540円


“じゅーしー“とは沖縄の炊き込みご飯のこと。それをおにぎりにしてかまぼこで包み揚げました。島胡椒の葉がおいしさを引き立てます。ブラックじゅーしーは、外はイカ墨かまぼこ、中は石垣島のウコンを使用したドライカレー風味。絶妙な味とコントラストがお楽しみいただけます。



■糸満産人参を使用した食べるドレッシング


●「teianda」人参シリシリ食べるドレッシング、王朝 味噌食べるドレッシング(1本/220g)各801円

沖縄の方言で繊切りを意味する「しりしり」の名のとおり沖縄県産の人参をすりおろして作った食べるドレッシング。一般的な人参にくらべ糖度が高く、甘味のある糸満産人参を使用。ほのかな甘味に加えて玉葱などの酸味がアクセントになっておりサラダをはじめ、冷静パスタや白身魚のソテー、はたまた納豆のタレとして使うなどバリエーション豊かなアレンジを楽しめる一品。
味噌は琉球王家御用達の玉那覇味噌醤油の王朝みそをベースに使用したコクと深みのある食べるドレッシング。



■スイーツももちろんフォトジェニックです。

ブルーシール


<石垣の塩>


【実演】 「ブルーシール」
シーサーちんすこう付ソフト
クリームwithマース(1個)432円


ブルーシールのソフトクリームの上にちんすこうで出来たシーサーをちょこんと可愛くトッピング!召し上がる前にお好きな塩をフリフリ。
塩サーターアンダーギーセット

<石垣の塩>

【実演】「沖縄シーサー」
塩サーターアンダギーセット(6個入)540円
<各日販売予定数100>

6種類のミニサイズサーターアンダギー。塩を練り込んだホワイトチョコやラズベリー味なども。阪神オリジナルの楽しいおやつです。

マンゴーパフェ



【実演】

「マンゴーパフェ」
ボンボンマンゴーパフェ
(1個)781円


マンゴーパフェの上にふわふわの綿菓子をON。雲が浮かんでいるような可愛らしさ。
おきぽた マンゴーパンケーキ


【実演】
「おきぽたショップ」
マンゴーパンケーキ(1個)1,620円
<各日販売予定数100>


マンゴーたっぷりのマンゴープリンが人気の「おきぽたショップ」から、果肉たっぷりのマンゴーパンケーキが登場!
マンゴー、生クリーム、フルーツソースがたっぷりの、リッチな一品。

【実演】 「ベーカーズアントレ」空飛ぶメロンパン(20個入)1,512円
大人気のちぎりパン。塩バニラに黒糖ショコラなど5種の味わい。



■泡盛の新たな楽しみかた“泡盛カクテル”や地ビールで『かりーさびら(乾杯)』!

沖縄料理に合わせるのは、もちろん沖縄のお酒!泡盛を飲んだことのない方にも、気軽に楽しんでもらうために“泡盛カクテル”をご用意。また、沖縄の地ビールやオリオンビールも!
泡盛カクテル
「泡盛バー」泡盛カクテル
<左から>
・泡盛珈琲 401円                
・withミックスベリー 401円           
・58KACHA-SEA(ゴーヤカチャーシー) 601円
・琉球アワモヒート 401円            
・県産パイン入り泡盛カクテル 601円       
(各 1杯/200ml)

地ビールバー
「沖縄周遊 地ビールバー」
<左から>
・ヘリオス シークヮサーホワイトエール 681円
・オリオンドラフト樽生ビール 401円     
・石垣島地ビール ヴァイツェン 681円    
・オリオンビアカクテルアガイティーダ 501円 
・石垣島地ビール 黒ビール 681円      
・ヘリオス ゴーヤDRY 681円       
 (各 1杯/360ml)  



■おしゃれで新鮮!沖縄発のクラフトにワクワク!


フェリース

ふぇりーず_おきなわ守りょーしか


「フェリース」
沖縄のクリエイターズアイテムやかわいい雑貨のお店。今まで沖縄になかったガールズ雑貨のセレクトショップです。

玩具ロードワークス



「玩具ロードワークス」

ゆるくて面白い琉球玩具のお店。独特なオリジナリティ溢れる琉球玩具の作品や、張り子などの古典的な作品も。

琉球ぴらす_てみやげ




「琉球ぴらす」

沖縄で活躍する紅型職人、写真家、琉球張子職人など幅広いジャンルのアーティストとのコラボでTシャツ、島サバタトゥー(島ぞうりに柄を施したもの)、雑貨などを作っています。

※表示価格には、8%の消費税が含まれています。