2017/04/21  12:00

大北海道展

平成29 年は、肉(にく)年(どし)!今春の北海道展は肉!が主役です。

大北海道展


あべのハルカス近鉄本店で開催する催事の中で売上NO.1・2を誇るのが、春と秋に催される「大北海道展」。
今春の大北海道展は、牛・豚・羊・鶏、さらにジビエ(蝦夷鹿)など、北海道の「肉」を集めます。
また、これまでの北海道展で最多となる4社の地ビールが飲み比べできるほか、2週目にはスイーツショップが手がけるこだわりの贅沢なフルーツサンドも近鉄限定で販売します。

■開催期間:<第一弾>4月 26 日(水)~5月2日(火)
      <第二弾>5月3日(水・祝)~ 9 日(火) ※5月2日(火)は19時、9日(火)は17時閉場  
■開催場所:ウイング館9階催会場





■<第一弾>4月26日(水)~5月2日(火)  肉のオンパレード!


○ジンギスカンみたいなスープカレー?

【スープカレーGARAKU】ジンギスカンスープカレー
スープカレー発祥の地といわれ、多数の専門店がある札幌において、いつも行列のできる人気店「GARAKU」が、今回の催事のために、肉をテーマにしたスープカレーを新しく作りました。ジンギスカンのように中央に盛られたラム肉ともやしが、GARAKU 特製のスープカレーとマッチした新しい味のスープカレーです。イートインで楽しめます。
 羊 
●「スープカレーGARAKU」ジンギスカンスープカレー
1人前 1,381 円
【各日限定 100】


○熟成厚切りステーキ串

【トヨニシファーム】熟成厚切りステーキ串


北海道十勝から、絶品の赤肉「豊西牛」を3週間熟成させたリブロースを串にしました。ゴールデンウィークはあべのハルカスでバーベキュー気分を!!
 牛 
●「トヨニシファーム」熟成厚切りステーキ串
1串 981 円




○北海道牛100%パテ&キーマカレーのハンバーガー!!


【GARAKUPAN】北海道産ハンバーグカレーパン

北海道牛100%のパテと、和風ドライキーマカレーを挟んだハンバーガーが関西初登場!
バンズは、北海道産小麦の「キタノカオリ」を使用。中には大きめのたくあんがゴロゴロと入っており、肉の旨味、カレーのほどよい辛さ、そしてたくあんの塩気が絶妙です。
 牛 
●「GARAKUPAN」 北海道産牛ハンバーグカレーパン
1個 864 円




○ こぼれ豚角煮弁当!!

【豚丼たむら】こぼれ豚角煮弁当

十勝名物の「豚丼」がスーパーボリュームアップして登場します。 豚の”角煮”をこぼれるまで盛り付けた、思わず写真を撮りたくなるような迫力のある見た目。肉好きにはたまらないお得な弁当です。
 豚 
●「豚丼たむら」こぼれ豚角煮弁当
1人前 1,944 円




○高温の油でわずか60秒!超レア牛かつ

【いち華】牛カツ

北海道産黒毛和牛だけを使った牛カツ専門店が大阪初登場。 カツを高温の油で揚げる時間はわずか60秒と、素材の味を存分に味わえる超レアな牛カツを会場で実演販売します。
 牛 
●「牛カツ専門店いち華」牛カツ
1人前 1,080 円




○ 北海道の唐揚げ「ザンギ」


北海道など特定の地域では、あらかじめ醤油やにんにく・生姜などでしっかりと味を付けてから揚げる唐揚げを「ザンギ」と呼んでいます。会場で揚げたてを提供する北海道展定番人気商品です。
 鶏 
●「ダット」ザンギ (100g当り) 432円 



○肉と一緒に楽しむ飲み物・・・北海道の”地ビール”!!


函館、網走、旭川など北海道は「地ビールの宝庫」でもあります。今回は、数々の肉料理と一緒に楽しめる多彩な地ビールメーカーが過去最多の全4社揃い、会場で飲み比べを楽しめます。

●函館「はこだてビール」いちごのはつ恋(函館産イチゴのエール)
●網走「網走ビール」流氷ドラフト(見た目が青いビール)
●旭川「旭川大雪地ビール」ピルスナー(地元の大麦から作ったビール)
●札幌「ノースアイランドビール」コリアンダーブラック
(黒ビールにコリアンダーを加えたエスニックなビール)




<第二弾> 5月3日(水・祝)~9日(火)



○ どさんこ肉バルが登場!


札幌にある、北海道産のお酒と食材にこだわった料理店「蝦夷風花」が”やきとり”(牛、豚、鶏、蝦夷鹿の串焼き)店とコラボ!北海道産のワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎と串焼きを合わせて北の大地の恵みを満喫できる「どさんこ肉バル」をオープンします。
串焼きのほか蝦夷鹿肉のミートボールの煮込みやコンビーフなど、北海道ならではの酒肴を揃えています。




○洋菓子の人気店からは、近鉄限定のこだわりのフルーツサンドが登場


【ルタオ】近鉄フルーツサンドリサイズ
北海道の有名洋菓子店「ルタオ」からは、ルタオ特製の食パンとこだわりのクリームで作った、近鉄限定のフルーツサンドを販売します。ルタオのベーカリー工房で、生クリームをたっぷりと練りこみモチっとした食感に焼き上げた「北海道生クリーム食パン」に、ルタオオリジナルクリーム・ マスカルポーネ・カスタードを合わせたクリームと、旬のフルーツ(銀龍さがほのか、キウイ、オレンジ、桃)をサンドしました。 洋菓子店が作る、パンとクリームに徹底的にこだわったフルーツサンドです。

●「小樽洋菓子舗ルタオ」
ルタオフルーツ”生”サンドウィッチ 4切れ 972 円




○北海道の人気ベーカリーとソフトクリームがコラボレーション


かんすけリサイズ



北海道・岩見沢市にある人気ベーカリー「かんすけ」が作る北海道産小麦だけを使用したパンに、紋別の農場「ノース
プレインファーム」で育った牛のミルクで作ったソフトクリームを挟んだコラボパンが、催事限定で登場します。

※表示価格には、8%の消費税が含まれていますが、変更の可能性があります。